YABIの日記

ニューヨークでのあんなことやこんなこと

始めたこと

こんにちは、YABIです。

 

新しく英会話を習おうと色々検索していました。

 

日本人に人気の英会話教室や、ハイレベルなものだとコロンビア大学ニューヨーク大学が行っている英会話プログラムなどなど、難易度や費用の差はあれども英語を学ぶ環境は多岐にわたりあります。さすがNY。

 

いろいろ迷った挙句、私が選んだのは

New York Public Library の主催する、登録料も受講料もタダのプログラム。

英会話初級レベルをなかなか抜け出せない私にとって、費用がかからない点が気楽で良かったのと、クラスに日本人が多くはないだろうと予想して決定しました。

 

始めるにあたっては、

年四回あるオリエンテーション参加→クラス分けテストを受ける→曜日と場所が確定

という流れ。

 

クラスは週二で一回二時間。この頻度も私にとってベストでした。

実際オリエンテーションへ行くと、日本人は数名見かけた程度でその他60人近くの多国籍の方々がいました。別日に行ったテストは、スタッフの方と1対1で質問に答えていく形。20分位で終了し、すぐにクラスレベルが言い渡されます。

1〜6(6が上のレベル)のうち、5と言われてビックリでしたが、このプログラム自体がビギナー向けなので納得。

 

登録に際して身分証明も費用も何も要らないラフさではありますが、受講のルールとして一回も欠席しないこと、宿題をしっかり行うことを念押しされました。ある程度の緊張感をもって受けてね!という感じ。

 

私は来週火木の10時から、Hadson Park Library にて受講します。

やっと自分で動き出してきた感じ。楽しみだ!