YABIの日記

ニューヨークでのあんなことやこんなこと

もうすぐで一年

NYへ来てもうすぐで一年になる。

あっという間だったけれど、ここにいること自体に慣れてきた。特に自宅のあるルーズベルトアイランド駅からアパートまでの数分を歩きながらマンハッタンの建物群やクイーンズボロブリッジを眺めていると「あぁ家に帰って来た。」と思う。そういう風に感じながら場所に対して親近感を感じていくのだな。

 

一年前と色々比べてみる。

英語。中級レベル。TOEICはやっと800点を超えられた。英会話の先生のレクチャーのおかげで点数が取れたという感じ。語彙やフレーズがまだまだなので、これからも覚えていくことと、英語で話す機会をキープすることが目標。グループで受けるクラスと個人レッスンをバランスよく受けていきたい。

お店などで店員に英語で話しかけることに気後れすることが少なくなったのが慣れだな。全部は理解できていないけれど場数を増やして行きたい。

 

仕事。今の職場をやめようと決めた。渡米して3ヶ月目に始めた仕事。初めての分野の仕事で初めは学ぶことがたくさんあって充実していたけれど、アシスタント職なので、ガンガンやりたい自分にとってはフラストレーションを感じることが増えてきた。NYの日系企業だと、異業種でも日本ほどハードルが高くないと分かってきたのでこの際、全くの異業種へ飛び込もうと思う。とりあえずやってみたい。

 

アート。美術館へたくさん訪れた。数ヶ月経つと展示内容がすぐに変わるので行きたいところリストが終わらないという嬉しい悲鳴。NYでやってみたかったデッサンのクラスへの登録も済んだので、七月から楽しみ。その次はろくろで陶芸がしたい。

 

茶道。薄茶はできるようになってきた。最近は着物も着てお稽古して楽しい。夏には濃茶へ進めるように精進。実家から持って着た着物やもらいものも合わせてコーディネートするのが楽しい。プリンストンまで習いに行くのに二時間かかるけれど、週に一回その日はお茶に費してリフレッシュ。先生や習っている人たちの雰囲気も好き。お点前を見ているというだけで、マインドフルネスの瞑想になっていると思う。

 

結婚生活。とっても順調。家事の分担についてお互い納得してできていることがとても良い。お互いに感謝しながら生活できていて幸せである。まだまだ観光者気分で週末にしたいことが尽きないし、季節の変化も二人で楽しめている。

 

五月のNYはまだ寒い日も残る。あと四月から雨も多い。カラッと晴れた夏が待ち遠しい。