YABIの日記

ニューヨークでのあんなことやこんなこと

columbia teachers collegeのcommunity language programの

english convercation のクラス、次で6回目。

 

10人以下の少人数で、割と話す機会が増えてきて良い練習になっている。

特に短いプレゼンのための準備やプレゼン用の会話文を習えたのが良かった。

 

これとはまた別で、New York Public Library 主催の、単発で無料のconversation classにも最近参加してみた。

広めの会議室のようなところで7、8人のグループが8つくらいあって、スタッフの方がなるべく人種が重ならないように席に配置してくれる。

1グループにつき一人のボランティアのネイティブスピーカーが主導して、あらゆるトピックについて一人一人に対して質問をふる。みんな頑張って聞こうとするし頑張って話そうとしてる。その活気がとっても良い感じ。座学とはまた違って能動的に話していこうとする人たちばかりでかなり刺激に。一時間があっという間だった。おそらく年間を通して開催しているので、できる限り参加していこう。

 

なんがかんだで、仕事に英会話にヨガにお茶に充実してるなー。適度に忙しい方が時間を意識して生活するから充実感が感じられるんだなーと思う。